Google日本語入力

話題になっているGoogleの日本語IMEを入れてみた。MacOS版。

性能は普通に使えるほどに良いと感じられる。その点はとりあえず置いといて、良かったのがWindowsライクというかMS-IMEの操作に設定できること。これはWindows版が同時にリリースされていることの恩恵なのかも。ことえりも設定次第ではMS-IMEに近い操作が出来るのだけれど、やっぱりしっくりこないところがあった。特にシフトキーを押しながら英数入力したときにIMEがオフになってしまう(ことえりはそういう動作なのだ)のを回避できるのと、スペースキーからの入力をIMEの状態に関係なく半角に出来るのは、個人的にとてもありがたいところだ。

変換性能の方は、先にも書いた通り違和感なく普通に使えているので、これはきっとイイと言えるんだろう。まだあんまり長文を書いたりしてないし、難しい言い回しを使うわけでもないのでその程度の感想しか出てこない。辞書に関してはWebから集めた検索情報を元に作っているとのこと。ということは誤用誤変換については高ランキングのものがかな漢字変換でもトップに出てきてしまう可能性があるということかもしれない。この辺はちょっと注意が必要そうである。