エルミナージュ DS REMIX

Wood君がTwitterで面白そうにつぶやくので買ってみた。といってもPSPで出ている最新の2ではなくて、DSで出ている初代の移植作品。ちょっと調べてみたところ地道に遊べる度は劣らなそうだったので、個人的に持ち歩きやすいDS版を購入。

内容はウィザードリィ、清々しいほどにウィザードリィ。キャラクタを作った後、自動セーブだと思って電源切って次ぎ起動したら全部消えて初期状態でショックになるほど。といってもネガティブな印象ではなく、あのシステムで新しいゲームが遊べるのが嬉しい。迷宮と街を行ったり来たりしてレベルをあげたりアイテムを集めたり。ほんとに中学〜高校の時にファミコンやGBでWizで遊んでいたのを思い出してしまった。

作ってみたパーティは戦士・闘士・盗賊・僧侶・魔法使い・錬金術師というスタンダードなもの。錬金術はなじみが無いけれど、取説をみると意外に使える魔法がそろっているので役に立ちそうだという目論み。射程の拡大とか、あとは麻痺系はきっと馬鹿に出来ない気がする。あとはお約束で鑑定の出来る司教が酒場で飲んだくれている。

ちょっと操作がもたつく感があるのが残念だが、SEを切ったりと戦闘などは高速化する余地はある。そこは好みで調整するってことで。そんなわけで電車のなかでDDRに代わって遊び中。


エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~

エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~