ウィルス対策ソフト

12月は自分的なアンチウィスルソフトの更新時期だ。今まではF-Secureのインターネットセキュリティを使用していた。3ライセンス版を買ってWindowsマシン2台で使っていた。こないだWindowsマシンがもう一台追加されたので3ライセンスすべてを使っている状況。ちなみにMacには何も入ってない。これはMacOSは安心!とかいうのではなく、単に面倒だった&入れて遅くなるのがいやだったという駄目な理由からである。

だいたいどのソフトも2年使って別のを試している。確かこのソフトはノートン360の自爆テロに巻き込まれた時に導入したものだ。セキュリティソフトは試してみて駄目だったときのダメージが馬鹿にならなかったりするので、新しいものを開拓するのが億劫になる。

ちょっと調べたり店頭を見て回ったところだと、3ライセンス版(1ライセンスとほぼ値段に変わりなし)はどのソフトでも結構ある。特にウィルスバスターはMac版も同梱されている。いまMacWindowsを合わせると4台あるのではみ出ちゃうけど。ウィルスバスターにして使用頻度の低いWindowsマシンは最近話題のAviraを導入しようかなとも思う。そういえばVBは使ったことがないし。

結局、いろいろ試すのも面倒なのでトラブルも起きてないF-Secureを継続使用することにした。更新ライセンスをオンラインストアで購入しようとしたところ、ログインできない。問い合わせをしたところストアのリニューアルで2008/2009を買ったときのアカウントは使えないとのこと。昔のストアはまだ生きていてログインも出来る状態。なんだか納得いかない状況だけれど、問い合わせに対するレスポンスも速くて回答内容も的確だったのでこれはこれでOKとして更新してみた。自分のデスクトップ機(WinXP 32bit)と家族が使っているVAIOWinXP 32bit)とDELLノート(Win7 64bit)に導入。特に問題なし。

Macは放置中。こっちも考えないとな…。