新PC

OSもインストール完了で稼動中。今はインストールが終わったばかりのOperaからこれを書いている。こんなときにも思う、インストールしなくていいウェブアプリってなんて便利なんだろうか。
CPUはAthlon64 X2 4200+。初めて買ったWindowsPCのCPUがPentium-133Mhz。それからP2-266、P3-500、Athlon-1000、P4-2000と来て次は4GHzだよな、と思っていたらNetBurstは思ったよりもクロックが上がらなかったようで情けなくも4GHzに到達することなくIntelは路線変更。ということで買うものが無くなってしまったのが、カタログを見ると4000だのなんだのが乱舞しているAMDモデルナンバーでも数字が倍になればいいじゃん、デュアルコアでほんとに倍だし、というイメージで購入。
CPUファンとケースファンは12cmのものでとても静か。ビデオカードが6800GTから6600とデグレードしてしまったのだが、まぁなんとか。
動作的には超快適。クロック的には200MHzアップ(P4なら誤差の範囲だ)しただけなのだけれど段違いのスムーズさ。数百〜千個の画像ファイルを格納したフォルダを縮小表示で読み込んでも待たされない。インストール直後だし、HDDがシリアルに、アンチウィルスソフトをカスペルスキーにしているせいもあるかもしれないけど。