.hack//fragment

.hackの新作。昨日ボヨ君に発売だよと言われて思い出し、今日買ってきた。システムはまるっきり.hackのままと言っていい。これはシンプルなシステムが継承されているってことで。
PS2にDVDを突っ込んでALTIMIT OSが起動、しばらくぶりにTheWorldでログオンする感触。しかも今回はほんとにオンラインだ(オフでも可能。新規ストーリあり。キャラ共用)。野心的なことにWindowsで実行稼動なサーバプログラムが提供されておりエリアサーバを立てることができる(ロビーは別)。このエリアサーバのシステムもあいまって、なんだかドットハック感とでも言うものがとても強い。このシリーズが好きなヒトはとってもいい感じに遊べそうだ。
ちなみに初オンでのプレイは即全滅。オフでは気軽に高レベルエリアに進めるがオンだと俊殺気味。呪紋使いで始めたので余計につらい。自分と同じくらいのレベルでがんばるか、オフで強力なNPCの力を借りてある程度までレベルを上げるか…。

.hack//fragment オンライン/オフライン

.hack//fragment オンライン/オフライン