ニューケータイ

iPhone4を導入した。タイミング的には遅ればせながらというところだが、個人的な理由としては3Gに発生したハード的な障害が元で買い替えを余儀なくされた、というのが大きい。でもまぁ新しいiPhone星井〜という理由も無くはない。

で、これまた遅ればせながらファーストインプレッション。3GSを経由してないので衝撃的に快適になった部分が多い。列挙してみよう。

  • Safariタブブラウザだが、3Gではメモリの問題でシングルタブも同然。4だと10枚くらい開いても余裕。
  • 3G回線の遅さのせいかな?と思っていたのがメモリ量とプロセッサパワーに依るところが案外大きかったことがわかった。
  • 何とかいう高精細なディスプレイが結構インパクトでかい。もうドットは見えない。
  • これもやはりメモリとプロセッサパワーに依るものだがソフトキーボードと漢字変換が快適。
  • カメラかなりマシ。まだあまり使ってないけど。
  • Safariが快適なせいでOperaの存在意義がヤバい。もちろんOperaはより快適だが捨ててる部分が多いのだった。
  • EchofonとかTwitterクライアントからブラウザを開くのも躊躇しなくなった。(めんどくささが低下した)

まぁ今時の高機能ケータイならとっくに乗り越えてる壁だけれど。とにかく、3Gで無意識的にでも我慢して使っていた部分がかなり突破できている感触。後ろ向きな感想でいうならやっとマトモになったというところ。
ちなみに移行作業は、旧iPhoneをバックアップ、新iPhoneにバックアップ復元でサクっと終了。iTunes10になってからバックアップがかなり高速化されたのでより快適だった。