Opera Mini

AppStoreにOpera Miniが登場し、ついにiPhoneでもOperaが使えるようになった。これは嬉しい、ということで早速ダウンロードして使ってみた。ちなみに無料である。

感想としてはとにかく速い。Opera Turboが効いているせいかほんとに速い。画像の多いPC用のページはSafariでは閲覧が苦しかったが、これなら巡回に常用出来るかも。

表示互換性については、まだ色々なサイトを見て使い込んだわけでないので予想になるが、いつものOpera並+携帯補正▲だろう。ちなみにRememberTheMilkはちゃんと動かなかった。

Opera Linkにも対応しているのでPCで使っているブックマークやSpeedDialがそのままiPhone上に再現されて…と思ったら、SpeedDialは表示されるがブックマークが出ない。
Opera Miniを使って同期してからPC版のOperaのブックマークを見るとOpera Miniという同期用フォルダが出来ているのがわかる。どうやらMiniと同期されるのはこのフォルダの中だけのようだ。試しに普段のブックマークを全部Opera Miniフォルダに突っ込んだらiPhoneでもちゃんとブックマークが同期された。これは要らない区別だな〜。流れるように自然に、シームレスにどこでもOperaを、いつものように使いたいものだ。