本購入

最近、まとまって読書の時間がとれてなかったと思い返す。そんな最近で何冊か買ってきたので記録。


ベルガリアードはボヨ君から教えてもらった本で、以前からおもろいよ!というおすすめを受けていた。とりあえず一巻を買ってきて読んでみたら面白かったので続刊も購入。人名、国名、地域名、歴史が入り乱れる大作ファンタジーでしっかり理解しながら読むのが大変なところもあるけれど、他に遊んでいた時間のかかるゲームも終わったりというタイミングだったので、時々読み返しながらもじっくり楽しめている。

というように話の密度は比較的高いもののキャラの立った書き方の本なのでそういうところは読みやすい。洞窟の種族の彼が仲間になるところまで読んでガリオンはめんどくさい仲間の世話ばっかり押し付けられて大変だなぁとか思いながら読み進み中。シリーズはこのあと十数冊あって、とりあえずは5巻で一段落するようだ。読むのが楽しみなシリーズになった。

予言の守護者 - ベルガリアード物語〈1〉 (ハヤカワ文庫FT)蛇神の女王 - ベルガリアード物語〈2〉 (ハヤカワ文庫FT)竜神の高僧 - ベルガリアード物語〈3〉 (ハヤカワ文庫FT)魔術師の城塞 - ベルガリアード物語〈4〉 (ハヤカワ文庫FT)勝負の終り - ベルガリアード物語〈5〉 (ハヤカワ文庫FT)


瞳のフォトグラフはマンガ。最近はやり(?)の部活モノでネタとしては写真部。これは究極超人の後継としてぜひよまねばならない! と思った訳ではなく特別企画:“女子高生×デジカメ” マンガ「瞳のフォトグラフ」誕生秘話 - デジカメ Watch Watchを始めとしたデジカメ情報界隈でちょっと話題になっていたからだった。

オレは一眼レフを使ってないし買う予定も無いので実機ネタではあまり楽しめないが、コンデジもちょっと取り上げられるので、そこではニヤニヤしたりしたい。まぁだいたいリコーだとGXじゃなくてGRに話は流れるのは寂しい。

瞳のフォトグラフ 1 (Flex Comix)

瞳のフォトグラフ 1 (Flex Comix)