iDOL M@STER DS

DS版Deary Starsを購入&一通り終了。内容はアイマス風コマンド選択式アドベンチャーゲーム。レッスンでパラメータを伸ばす要素はあるけど重要さは低く、オーディションはストーリー上の演出になっている。なので芸能界サクセスストーリーをじっくり楽しむカンジ。いつも何かに追われていた今までのアイマスとはちょっと違ってゆっくり遊べる。あとプレイヤー、主人公がプロデューサーではなくアイドル自身なのもちょっと違う感覚。

話の方は涼クンの変態気味ストーリーが注目されがちだけれど、どのアイドルの話もおもろい。今までのキャラ(今回からは2nd Visionと銘打たれた新シリーズ)も先輩として絡んでくるのもいいかも。でもみんなあの熾烈なアイマス芸能界競争を生き抜いてきていることを考えると親切な台詞のウラに黒いものを感じてしまったり(^^; 公園に呼び出されたりすると心臓が縮み上がりますよ。

どの話にもアクセントになるサブキャラが敵だったり味方だったりしながら登場するんだけど、これがどのキャラもいい味だしてて魅力的。みんな基本的に善人ちゃんで、ケンカしてもご都合的な和解展開があるのでそう感じるのだろうけど、面白い話になっているから悪くない。前出の涼クンのストーリーでも、いわゆるヒミツの話よりもそのサブキャラとのやり取りの方がニヤニヤしちゃう展開になっているのはみんな思うところだろう。

ということで気軽にネタのつもりで買って目一杯遊んでしまった。

メインストーリーのほかにステージエディット、L4Uみたいなリズムゲームも出来たりするんだけど、こちらはまだあんまり触ってなかったり。