東方星蓮船

店売りが始まったのでさっそく購入して遊び中。まだノーマルもクリア出来ていないのだけれど、ラスボス面で一度コンティニューしてみたら、ボスはなんかいけそうだった。次また頑張ろう。
今回は道中に稼ぎ以外にもやることがある。色変化アイテムを狙って取っていくことでエクステンドを狙ったりボムチャージを狙ったりと、正直ちょっとヒマというかあんまり面白くなかった道中がイイカンジになっている感触だ。稼げるヒトは稼ぎアイテムを狙えばいいし、エクステンドを狙えばあっという間に残機が貯まる。そしてボムを初期値以上抱えて撃墜された場合はなんとボムが保持される。ということで頑張ってボムを貯めるのも悪くない。(ボムが強力なこともある)
そんなかんじに今までよりもちょっとシステム的に遊びに幅が出来た今作だった。