iPhoneその後

何日か使ってみてやはりフツーのケータイみたいに使うには一工夫&割り切りは必要だ。特にメールのヘビーユーザは難しいだろう。でもOS3.0で改善されるらしいので、そこはちょっと期待してもいいかも。ついでにバーコードリーダくらいは標準で積んでくれてもいい。
最初の頃はほんとに色々わからなくてメールの下書き機能も無いの? と思ったくらい。書きかけをキャンセルしたところ保存の問い合わせが出てきた。わかりにくい…まるでゴミ箱にディスクを捨てるとイジェクトしちゃうくらいわかりにくい。
そんなひと癖もふた癖もあるこの機械だけれど、ウェブサイトをみたりするのは慣れてきたら悪くない使い勝手。小さい画面を駆使してPC用サイトを見るのには工夫は必要だし結局無理っぽいサイトも当然あるけど。でもこれ系の比重が大きい自分としてはとても良い。VeohなどQuickTimeの動画サイトは驚異的な高画質で見ることが出来てちょっと感動。この辺は普通に実用的。あとは液晶が大きいのでフォトビューアとしても想像以上にまともに使える。
iPodとしてはまだ使っていない。手触りだけではごく簡単な操作しかできないのでポケットに突っ込みっぱなしな今のスタイルだと使いづらいかも。ということでシャッフルをまだ愛用中。