ケータイ交換

auのINFOBAR2を使っていたがiPhoneに変更した。iPhone for everybodyキャンペーンを使ってMNPソフトバンクへ。何日か使ってみたいい感触・イマイチな感触を考えてみた。使い方としてはウェブブラウザにかなり比重の偏った日常である視点で。

  • いい感触
    • 何かとイチイチきれいでスムーズ。PDFみたいに画面がレンダリングされて美麗。
    • PC用サイトがまともに表示できるので、だいたいどんなサイトも何とか使える。
    • タッチパネルでの操作がかなり自然で楽。そうなるようにGUI部品がデザインされている印象。
    • いろいろアプリ楽しい。あんまり期待してなかったけど、想像以上に数があったのでカタログを眺めていても面白い。
  • イマイチな感触
    • いわゆるケータイほどの手軽な操作が出来ない。歩きながらチラ見して片手でメールなんてマネは慣れても出来そうにない。
    • iPhone用サイトが用意されていないと結局見づらい。ケータイのフルブラウザでもそうだったが、いくら綺麗に見える、拡大できるといってもPC用サイトをまともに表示されると見づらい場合が多い。
    • このサイズのタッチパネルでフルキーボードレイアウトはさすがにツライ。長文はまだ打つ気になれない。慣れるかな?
    • さんざん言われてるだろうけどメールがプッシュじゃない。

日本のケータイに慣れてしまっていてその代わりに使おうというつもりなので、まだまだ戸惑うことが多い。が、やはり新しい機械が超たのしい。