HDMIで

こないだ東京に行ってきたときにお約束で秋葉原に出かけてビデオカードを買ってきた。HDMI出力が付いているGeForce8600GT。以前からそこそこの値段でTVに出せるのが欲しいと思っていたところだった。
で、まぁセットアップはうまくいってデュアル設定、クローン設定ともに問題なく、結構イイカンジでVIERAにPCの画像が出力できる。1080iで出すとさすがにちょっと見づらいが、それでも細かい字も見えるし動画などになるとまったく問題ない。
問題あったのはサウンドの方で、このカードにはS/PDIF header inが付いている。コレに入力すればいいんだが、マザーのオンボードオーディオにはにはS/PDIFのheaderは無い。あー、よく確かめてコアキシャルかオプティカルのパススルーインが付いてるのにすればよかった。
なんとか工夫して入力出来ないもんかと試行中。コアキシャルのをヘッダピンとかに直付けしたりしても駄目なもんだろか…? このままだとD-Subで接続しても変わんなかったのでは?という悲しい状況になりそうなので改善したい。

ちなみにTV出力されてる画像は先に書いたとおり悪くなく、フルスクリーンでゲームを遊んでもいいカンジに表示される。横長になるけど。東方とか遊んでみて迫力あって悪くない。Windowsによくあるコマンド選択式ゲームもやってみたのだが、異様に迫力が出すぎて駄目だと思った。