PC復帰…?

いろいろやってXPを再インストールして復旧。起動HDDを新しくしたので、古いHDDからユーザデータを持ってくるだけでほぼ環境が再現出来たので楽だった。OperaはApplicationDataに全部入っているので良い。

で、セキュリティソフト。今までKasperskyを使っていて今回ちょっとトラブったものの基本的に不満は無かったのだが、もうすぐ更新だし折角なので変えてみた。大体2年で取り替えていたりする。そして買ったのが(オレの中では)懐かしのSymantecのNorton360。最近は余計なことをするセキュリティソフトが増えているので、それならいっそ余計な動作にかけては大王であるNortonの、しかも総合ソフトを!と思ってしまっのが運の尽き。ちょっとはマシになっているかな?と期待していたら、大王どころか恐怖の大魔王に進化していた。

とかなんとか余計なことを言う前に、どうもバグがありすぎて基本的に製品として駄目なので、セキュリティソフトとしての評価までたどり着かないというのが正直な感想だ。インストールしたばかりのクリーンなOSに対してただインストールしただけなのに、再起動するたびにエラーがでたりLiveUpdateが延々失敗したりして凹む。Nortonが持っている証明書が更新出来ないのでIESSLのサイトに接続できない(^^;
アンインストールを考えても、Nortonは一般的にアンインストールすること自体がOSの不具合を発生させる原因になるのでためらっている。ここまで書くようならなぜ買ったのだと言われそうだがそれはオレも自分に言いたい。Nortonでもせめて隣にあったNAV2008にしていたらもうちょっとマシだったかもしれない…。