PSU

ファンタシースターユニバースを購入。本当は買わないつもりだったのだが、うたわれるものが発売延期になってしまったので代わりにこちらを購入。さらに、本当はPC版が欲しかったのだけれど全然売ってないのでPS2版を購入。だいたいなんで今更PS2なのか。よほど性能を要求するゲームになってしまったのか、ブルーバーストが売れなかったのか。せめてPC版はクライアントをダウンロードさせて欲しかった。
で、オフでちょっとやって操作に慣れてオンに行ってみる。ちなみ今回のオフはストーリィもイベントシーンもあり主人公もいる、いわゆる普通の一人用アクションRPGで、オンとは全然関係が無い。同じようなシステムというだけである。戦闘とかNPCの動きとか、なんかドットハックをやっている気分になって苦笑いだ(^^;

で、オン。キャラを作ってマイルームへゴー。そして落ちる。リトライ、落ちる。リトライリトライリトライ…無数の接続リトライ。やっと繋がってもマイルームに入ると落ちる、サーバ移動すると落ちる。たまりかねて公式サイトを見るとやはり接続に問題が発生しているらしく「オンできない人はオフで遊んでてね」な文章まで載っているすざけぶり。

なんとか一回カニ氏とPTプレイまでこぎつけて遊んでは見たものの、えらい苦労だ。そして先日からの不具合解消のためのキャラロールバックのメッセージがゲームに流れる…。

太古のオンラインゲームを思い出すと、サービス開始時のお約束とも言えなくもないけれど、本当に今までPSOを運営してきた会社なのだろうか。