幽霊を見た

今朝幽霊を見た。幽霊というか、幻覚のようなものだが。
夢を見ていた。それはたいそう変な夢で(大概夢は変なものだが)廃屋で人型の怪物とバトルをするというFPSで言えばQUAKEのイメージである。対戦モードのようにどっちかがやられるとリスポーンして戦いは続くのだ。なんかアイテムとか落ちていたような気もする。
で、やってやられてを繰り返しているうちにこれは夢なんだと気がついた。
そうすると目が覚める。しばらくして怪物とのバトルは一時停止のように凍りつき、ゆっくりと意識が覚醒して背景が廃屋から自室へと変わる。しかし自室をバックに怪物だけは消えない。よくよく目を凝らすと本棚に並んだ本の背表紙、置時計の形、文字盤の模様、そういったものがまとまってヒトガタに見えるのだ。身体を起こしてジっとみつめるけれどそのヒトガタ(の認識?)は消えない。しばらくすると見えているものは変化していないのだけれど、ヒトガタは視界の中から消えた。
なんかなるほど、面白いことを経験してしまった。