Opera

Opera8 のβ版が出ている。最近はブラウザといえばFireFoxが人気だし、ThunderBird 1.0がリリースされたりでMozillaな年末になっている。Operaの話題は少ない、というか無いので少し悲しい。なので久しぶりにβ版をインストールしてみた。

safariの時も思ったのだけれど、時間は十分にあったのに現在のPC市場でのOperaの廃れっぷりはOpera Software ASAの怠慢なのかwebではOperaなんていうUAは存在しないも同然だ。このまま名も知れない組み込みブラウザになってしまうのも少し悲しい気もする。

Opera。スキンも移行したせいで見た目はほとんど変わらない。RSSリーダがちょっと便利になっていて、アドレスバーの脇にRSSのアイコンが表示されてクリックするとリーダに登録できる。あとはスクロールバーが表示されないようにレンダリングを調整する機能がなんか楽しい。この辺はOperaの十八番だろか。コア部分も変わっているとの事だけれどちょっと使っただけではよく解からず。使っていくうちにサイト表示互換性として効いてくる部分だろう。