ブラッドレイン

吸血鬼クシャー!なカンジの 3D アクションゲーム。ダンピールが主人公で敵から吸血して体力を回復させながら突進するというモノ。ゲージが溜まるとバレットタイムマトリックスのアレ)で暴れ放題。FPS にはよくある「多彩な武器」もあるものの、片っ端から拾って2〜4つがまとめてメイン・サブに割り振られテキトーにぶっ放すのみ。血もブシュブシュ出まくり、切り刻んで身体はバラバラ、はいつくばって逃げる兵士に介錯の一撃。いいかも。

やってみると実際は一昔前のアクションゲームって感触なのだけど、題材が魅力的なので結構楽しんでしまったり。でもチュートリアルステージがあんなにつまらないのはどうかと思った。ちなみに相手はナチスカルト教団だ。

画質を最良にするとバンプマッピングでゲロゲロなゾンビを拝むことできる。ゾンビからも平気で吸血するので血だらけの顔がアップになったりしてその効果は抜群。それよかも生きてるヤツが「神様〜」とか言いながら腕の中で力尽きていく様子がモアベターだ。テクスチャの美麗さは主人公のレインにも活きていて超セクシー(笑)でかっこいい。

あとヒジョーにイヤな点として DAEMON TOOLS や CloneCD などの仮想ドライブツールがインストールされていると起動も出来ないこと。不便だ、(このゲームを仮想 CD で動かす事を考えなくても)不便すぎる。最悪。せめてパッケージなりに書いておいて欲しい。EA のゲームは全部こうなるんだろか?


ブラッドレイン