巣作りドラゴン

思い出してちょっと遊ぶつもりがずいぶん遊んでしまった。やはりこのゲーム面白い。後半での敵味方ともに数値が上がってきたあたりの戦闘には問題あるものの、メインキャラ・サブ問わずの細かいフォローイベントやエンディングが後日談までしっかり描かれるなど手間と愛を感じる(端折り過ぎ感もあるけど)。オープニングから続くほのぼのした雰囲気も個人的に中り。大雑把過ぎる部隊配置システムも大味という名の特徴ということで。
無理やりな繰り返しプレイとユニット引継ぎ必須のバランスにも賛否両論だろうけれど、プレイヤーにとってのプレイ開始からの重要な期間はキャラとかシナリオとかそういう萌えな部分がうまくカバーしていて巧くまとまっている感触だ。一週目のフェイの侵攻のどうにもならなさに諦めをつけるのにはちょっと悩んだけれど(とりあえずエンディングを迎えてユニットを引き継いで二週目以降で勝負)。

お約束のレアユニット、おまけムービー・シナリオなどもゲームを堪能した後でほど良く楽しめる。何よりイイのは結構エロエロなので生半可な「ゲーム的に楽しいよ」なんつうヌルイ意見を却下できるところかも。