Opera 7.5

遅ればせながら Opera 7.51 をインストールした。今まで使っていた 7.32 からのアップグレードになる。今回も全消し再インストールが推奨されているのだが、そろそろこの辺がなんとかならないだろうか。上書きインストールできちんとアップデートされてほしい。こういう意味ではまだお奨めは怖くて出来ない。

7.5 はデフォルトのスキンもスマートで綺麗になった。前のゴテゴテしたのよりずっといい。機能も追加があり、個人的には要らないけど RSSIRC に対応だとか。あとは設定の項目が File メニューから Tools メニューに変わったのが印象的。Windows っぽい。ボタンカスタマイズの幅も広がって、見た目的にもどんどん配置を変更できる。それに絡んで、今まで最上段に鎮座していた「戻る」「進む」などのメインバーがデフォルトでは表示されなくなり、タブごとのツールバーに移された。これもカスタマイズ可能。もともと Opera ではメインバーを使うこと自体が少ないのでこれは悪くない。が、とっつきは悪くなったと思う。初めて使う人が慣れる前に投げちゃわないといいけど。
全体的に 7.23 からブラッシュアップされて使いやすくなっているかも。