iPhone4壊れた

昨日落としたときにタッチパネルの下半分くらいが効かなくなった。ロック解除のスライドは画面下部にあるので、当然まったく使えない状態に。画面が暗い状態でよく見るとガラスに一本ヒビのような線が走っている。この部分あたりからタッチパネルが効かないようだった。
今日、ソフトバンクへ行ってどうしたらいいか聞いてみると、この手の修理その他はアップルで受け付けているということ。そのショップで電話番号を聞いて家に帰ってアップルケアに電話をかけてみる。10分ほど待ちアドバイザーに電話がつながったので経緯を説明すると、こちらの過失ということで有償修理22800円ということになった。復元を試してみて欲しいなど色々途中経過はあるのだが省略。最初にアドバイザーにつながるまでの待ち時間以外は、電話でのやりとりはスムーズであった。送った後で全損状態だと判定されると修理出来ないかもということだったが、全損というとかなりメチャメチャな状態を指すようなので今回は大丈夫であることを祈る。

それにしてもBELKINのツルツルハードケース。見た目はかっこいいのだがとても滑りやすく衝撃にも弱そうに見えるものだ。ここ一ヶ月くらい手やポケットから滑り落ちることが相次いでマズイなぁと思っていたところだった。先日東京に行く機会が合ったときにビックとヨドバシを見て回って滑らないケースを探していたのだが、しっくり来るのがなくて見送ってしまった。予期できていたのだから対策は早めにやっとくべきであった。今度はレザーの手帳タイプにしよう。こないだ見て回った時に丈夫そうだし見た目も今まで思ってたよりかっこいいなと評価を改めた。