デススマイルズIIX

結構待ちに待っていたデススマ2のXbox360版を購入。ゲーセンではほとんどやらなかったので楽しみにしていたのだった。
16:9のHDにチューニングされたゲーム画面はものすごく綺麗で見やすくて、やはり家庭用の横画面テレビで遊ぶにはこれだよなぁとしみじみと感じる。

気に入らないところを言えばそれもグラフィック面で、ケイブ初の3Dグラフィックを用いているせいもあるのかモデリングや動きなどディテールがかなり大雑把。セガサターンの初期時代を彷彿とさせる。高解像度で救われてるけど。ゲーセンには無かったメニュー周りもそんな感じ。

難易度は抑えめで、前はなんどかチャレンジして稼ぎどころや1upポイントを練習してラスボスに挑まないと倒せないって感触だったのが、そこそこアドリブで稼いでいってもラスボスまで2up出来る感じ。でもレベル3を選ぶとボス戦など構えて挑まないとダメなところはちゃんと出てくるので、この難易度はいいかもしれない。

稼ぎシステムはちょっと複雑だけど、画面中をアイテムもりもりてんこ盛りにして一気に回収とかかなり楽しく遊べている。これは、待ってた甲斐のある良いゲームが出てきた。
初代デススマの異様なしっくり感は、時代とかプレイした時の自分の状況(その時の気分とか、環境も含めて)とか、その他色々なものが合わさってできた奇跡的なものもあるので比べられないと思う。あれはあれ、これはこれで。