アリ退治

恒例になってきた週末Fallout3。
序盤で遭遇できるクエストのひとつであるアリ退治を完了した。街(の残骸)にあふれる火を吹くファイヤーアントと、その親玉である女王アリの何とかかんとかするというクエスト。プレイし始めた頃には戦闘がつらくて放りっぱなしだったのだった。

で、スキルも色々あがってきて再チャレンジ。基本的に近接戦闘メインで行きたいな〜と思っていて、実際にシシケバブなんかで殴り合っているのだけれど、アリは火を吹くので近づくのが大変。今回は銃器メインでいきたい。しかし、よく使っているアサルトライフルはアリごときに使いまくって弾薬不足に陥るのも面白くない。
そこで序盤にあんまり使えない? という印象で放置していたハンティングライフルを使ってみた。小銃スキルもあがっているし、小銃で命中率が上がるPerkもつけているおかげか、とってもイイカンジ。どんな武器も使い手によるものだ。今まで使っていなかったので弾丸も余っているしダメージ効率も悪くない武器だ。射程も長いみたい。この武器はスーパーミュータントが使ってるので入手性も悪くない。ちょっと見直した。

アリは無事に完了。怪しげな注射で新Perkもゲットして、今週はここで終了。

そういえば、ある街の路地を歩いているときに、路地に地雷や核爆弾を仕掛けまくって頭の狂った演説をしている男がいた。下手に近づくと大爆発で即死である。近くにいる男をうまく言いくるめると露払い(つっこんで自爆)してくれるのだが、ちょっと罪悪感があるので自分でなんとかしてみた。
といってもビルの上で何か叫んでいるだけで近づくことも出来なかったので、しょうがなく手榴弾を投げ込んで静かになってもらった。落ちていた核弾頭などはありがたくいただいておく。

なんかのクエストだったんだろか。今となっては遅いけど。