修復インストール

メモリの具合が悪い状態でSP3のインストールなどを色々やってしまったためWindowsが起動しなくなった…。お馴染みヒトにはお馴染みのc0000021aエラーだ。これはハードウェアエラーと表示されているけれど、ほとんどの場合ドライバがハードウェアを認識出来なくて発生するようだ。要するにSPのインストールが失敗したせいでオカシクなってしまったわけだ。多分マウスのドライバ。
HDDのデータ自体は壊れていないので別のドライブに再インストールすれば問題ないのだけれど、とりあえず修復インストールを試す。手元にはSP1適用済みディスクしかなくて使えないかなーと思ったが無事にインストール完了で復帰できた。SP3のインストールに失敗したときにSP1相当の状態に戻ってしまっていたのが幸いした。今後はSP適用済みディスクをきちんと作っておくことにしよう。

で、根本の原因だったメモリを交換。DDR1の1GBを2つ買ってきた。店頭で横に置いてあったDDR2はほぼ半額で同じ容量のもの。メインストリームで無くなってしまえばこんなものか…。メモリ交換後は問題無し。完全再インストールやハード的再起不能でなくてよかった。