メモリ故障?

前にもちょっと調子が悪くなったPCが、また最近アプリの異常終了が多発していた。試しに前にも怪しかったメモリを1つ抜いてみると好調になり、取り付けるとまた駄目になる。memtestも引っかかったり。試しに古いPCのメモリを取り付けてみたらきちんと認識して、調子も悪くない。本格的にメモリの故障っぽい。マザーのメモリスロットの故障じゃなくて幸いか。Socket939のマザーなんていまさら探すのが大変だ。それにしてもホントにメモリモジュールの故障なんて初めてだ。
仮取り付けしたのはPC2700なのでちょっとスピードダウン。DDR1もとっくに主役から降りている状況なので早めに確保しておこう。