続・MHP2

さてMHP2。さあ遊ぼうかと思ってPSPを引っ張り出してきたところ、お約束のバージョンアップがあり、当然バッテリはカラになっているのでゲームプレイ不可。今更だがこの仕様、なんとかならんものか。面倒なので一晩まってみた。で次の日。充電されていない、バージョンアップ出来ない、ゲーム出来ない。色々試してみたもののバッテリが0%のまま充電が開始されない。しょうがないので新しいバッテリを買ってきてやっと遊ぶことが出来た。ほとんど起動しないからバッテリも変になるんだろうか…。

で、MHP2。とっても親切になっていてヒジョー遊びやすい。もうここまでプレイヤーのわがままに迎合しなくてもいいんじゃない?というくらい徹底的に手軽に遊べるようになっている。いろんな所で出し入れできるようになったアイテムボックスを始め、狩りにに行かなくても素材が集まってしまう農場の性能もパワーアップ。一方通行だった段差通路にはツタなどが配置され登ることが可能になり、強烈なお邪魔性能を発揮していたザコ敵は耐久力が大幅ダウン。武器なんかはまだ全部使ったわけではないのだけれどきっと調整されているんだろう。個人的にはメルホア系の槍、ガンランスがあるっぽいのが楽しみだ。今回は太刀中心で遊んでみようかと思っていたけれど、ランスも捨てがたくなってしまった。

結局のところ相変わらずなモンスターハンター。相変わらず面白い。