Vista

こないだ発売された新しいWindows。特に目新しい点もないのでしばらくは導入はしないつもりだったのだけれど、Xbox360を買ってMediaCenter機能に少々興味を引かれてしまった。で、自分のPCの構成を思い出しつつ調べてみたところ、まだ必要なドライバ類が出揃っていない。それにテレビチューナーも(場合によっては合わせてスカパーチューナーも)買い換えないといけないので、やはりもう少し後にしたほうがよさそう。

XP sp2に導入できるMediaConnectだと動画が観れないんだよな…、と思ってたのだけれどDRM無しのWMVに限っては観れることが判明。早速試してみると、これがヒジョーによろしかった。テレビ並みのPCディスプレイを使っている人にはあまりメリットが無いけれど、PCにあるWMVを手軽にテレビで観れるのは素晴らしい。こういうメディアプレイヤーは既に世の中にあるけれど、単体では買う気がしなかったのだった。

MCEが使えればmpeg2も観れるらしいので(要調査)、引き続きVistaを前向きに考えてみる…。