キリキリの舞

吉里吉里というゲームを作るプラットフォームがあるのだが、それを利用したゲームの動作が変だ…。勝手にどんどん進んでしまう。マウスが常にクリック連打されているカンジ。Flashのインストール具合が悪くなったのか他の理由なのか、とにかくゲームにならない。キーボードやマウスの接続を確認したり、しばらく試行錯誤した末に今日は他のゲームでもやって寝るかと思い東方花映塚を起動しコンパネを引っ張り出す。そうすると花映塚までがピロロロロロ…とボタン連打状態に。何でだよーとふと手元を見ると、RAPの幾つかのボタンの連射固定スイッチがONになっていた。こ・れ・か。
そういえば昔、スカイガンナーというゲームを買ってきた時に、自動でロックオンして敵に向かってどんどん視点変更はするし、ミサイルは勝手に発射されるはで、なんて斬新で難しい操作形態のゲームなんだ!と思いながら一日中遊んだ挙句、実はコントローラが抜けかけていて誤動作していたということがあった。たまにあることだ。