MH2

予想外の好天の日、ちょっとオフを進めてみることにする。ちょっと前にナナを討伐しエンディングを見ることは出来たのだが、船も工房もLV2という状況だった。ちょちょいと依頼をこなしていると船が完成。なつかしの村へ行ってみるがとりあえずは様子見でレウスも放っておく。ぐるりと周ってみると、相変わらずハンターハウス(勝手に命名)の裏手には剣が刺さっていた。あの村長は村にハンターが来るたびに在庫を引っ張ってきて刺しているのではないだろうか。モノブロスでも倒すと抜けるかな。
続いて工房の依頼を集中的にこなしてLV3、老山龍エストが出来るようになった。さっそく先日磨き上げた双剣を背負って砦に向かいザクザクと斬って大砲とバリスタを撃って討伐。クエストに対してオーバースペックな装備なので楽なのだった。
そういえば双剣ではナナの尻尾や翼膜を狙うのが面倒なため、打点の高い大剣で龍属性・滅一門を作った。試し切りに黒グラビモス(なぜ?)に行ってみると、尻尾は切れたものの弱ったところで時間切れ。甘く見てアイテムを持っていかなかったのもあるけど主な敗因は弾かれすぎ。精進しよう。と思いながら大剣は置いといてエメラルドスピア改でリベンジする。これでは試し切りにならないので桜レイアを相手にもう一戦。こちらは危なげなく討伐。部位破壊がちゃんと狙えてよい。