摩周湖

朝起きると小雪のパラつく天気。予報では今日からは晴れ。とりあえず天候が回復することを願いながら川湯の宿(御園ホテル、イイところでした)を出て屈斜路湖半を南下。摩周湖へ向かう。川湯側から摩周湖に上る道は先日から通行止めになっているからだ。
摩周湖に着くとやはり極寒で、霧もかかって湖の全貌が見えない状態。美しい樹氷を眺めながら、これはこれで風情があるなぁとか思いながら写真を撮っていると霧が晴れてきた。

冷たい澄んだ空気の中の摩周湖。すばらしい。

その後は神の子池へ。去年はカメラのバッテリが無くなって凹んだ思い出のある場所。雪が多くてたどり着くのが大変だった。湖面に雪の映り込みとさざなみが多くてあまり綺麗に観ることは出来なかった。やはりここも初夏が本番のよう。ぜひその頃に来たい。

そのまま道のりに、去年は入ることの出来なかった裏摩周展望台へ向かう。今年は代わりに第三展望台に行けないわけだけれど。第一展望台よりも高さが低く、湖面に近いのがここ。