到着

札幌 旧庁舎

今年も北海道に来てみた。今回は千歳空港に降りてレンタカーで駆け回る予定(ちなみにレンタカーはギリギリで予約した。この季節、宿は空いているがレンタカーはギッシリのようだ)。とりあえず札幌でジンギスカン。野菜を敷いて肉を蒸すというトラディショナルスタイルな食べ方が解説されていたのでそのとおりに。なかなか軟らかく仕上がっていい感じだ。
市内では旧庁舎などを見物。旧庁舎ではクリオネを展示していたらしいのだが係員曰く「あんまり調子よくないんですよね」。それはもうすぐ天に召されるということか。そして来場者に言うことでは無いと思ったり。

そんな感じで定山渓へ向かい、この日はそこで温泉宿。