おさわり探偵

買ってきた。そしてMOTHER3が出ていることを後から思い出した。
その珍妙なタイトルと独特なイラストで期待を煽られていた本作だが、遊び始めてみると普通。暗い雰囲気かと思われた主人公は言葉少なめで変わった感性だが逸脱しすぎていない女の子、という感じ。触ったものを「さわりごごち図鑑」に記録していく辺りは面白い趣味。ドーン!とか指を突きつけたりする変な探偵かと思ったのでちょっとがっかりだ(むしろ探偵は変人ばかりのような気がするので普通のが新しいのかもしれないが)。ウリと思われる「おさわり」も、まぁフリーカーソルでの調べる操作が操作系がタッチペンになりましたというところ。全体的に電波なトコロとかペットがなめことか会話の節々に現れる妙なセンスはクスっとこないことも無いが、なんだかノリで出てきたネタを噛み砕かずに入れましたというヌルさがある。
とネガティブな感想を書いたものの、あまたのヌクい住人たちが電波でヌルい事件を大解決!みたいなどうしようも無さは良い。幻惑キノコでクッキーを作るチャレンジャーパティシェやバッドトリップする主人公など、ヤバげ度が上がってくるとちょと楽しい。まぁ序盤もいいところだし先に期待。

おさわり探偵 小沢里奈

おさわり探偵 小沢里奈