MH2

モンスターハンター2。ツーと書いてドスと読む続編を購入しプレイ中。基本的にMHなのは変わっていないんだけど、新しいマップで遊べるだけでエラい楽しい。とりあえずネットでの情報収集は封印気味にして遊びたいキブンだ。
で、使いたかったガンランスをなんとか作成。突撃の代わりにごく近距離射程の砲撃が出来る武器で、扱い方がランスとは結構違う。ヒット感があまりなく突き抜けちゃう感触。歩きながら突き出すとかなりの前進モーションが出るので間合いに慣れないとうまく敵にヒットさせられないかもしれない。
で、ヒットしてから砲撃に連携とか、なかなか組み合わせると楽しいやり方が見つかるかも。前進モーションがある程度の風圧を無視できているような気もするので、これはこれで使う道を見いだせそう。
そして竜撃砲。隙あらば竜撃砲。飛竜も地に打ち倒す竜撃砲、と言うような極端な威力があるわけでないが大迫力でイイカンジ。切れ味の消耗が激しいのでスティーガンランスあたりまで強化すると緑ゲージが実用的になってくる。