Opera9 Technorogy Preview 2

IE7をインストールした勢いで、Preview 1ではスルーしたOperaのテスト版をインストールしてみた。常用しているバージョンに上書きするのは怖いのでフォルダを変更してインストール。こうするとProfileや起動ショートカットなども別に作成されるので現行バージョンと平行して使うことが出来る。
9の特徴はWidgetと呼ばれる拡張機能と公告ブロック、BitTorrentクライアントの取り込みだろうか。公告ブロックはFireFoxAdBlockを使っていてOperaでもぜひ使いたいと思っていた機能だ。これはいい。
BitTorrentのほうはファイルをOpera9に放り込むとダウンロードが始まる。あとは検索窓をBitTorrentに変更するとフツーにtorrentファイルが検索されたり。試しに怪しげなキーワードを入力してみたのだが、色々とマズそうなものも出てきてしまった。無論、この検索結果はOperaとは直接関係ないものなのだが、このままでいいのだろうか。この検索窓を含めてのBitTorrent対応なので無くなることは無いと思うけど。OperaはPCを使っている間は起動しっぱなしになるような統合アプリケーションなので、P2Pクライアントとしてはいいポジションなのかもしれない。ただしBitTorrent動作中は結構重い。その他の動作も全体的にチューンナップされていない感触なので正式版で動作が軽くなることを期待したい。
あとは現行バージョンからスムーズに移行できるインストーラ。いい加減、これを何とかして欲しい。今回、インストール後にブックマークが自動でインポートされていたことから、ちょっと期待してしまう。