VolumeLogic

音ハメさんで紹介されていたので試してみた。なんかイイカンジ。iTunesサウンドチェックやイコライザは使えないことこの上ないのでこれは素晴らしい。全体的にウスくて迫力不足な曲や録音がイマイチなCDなどを聴くと予想以上にイイ。新しい音は新鮮でカッコよく聴こえるの法則もあるのでもう少し耳と脳のエージングを行ってから評価したほうがいいのかもしれない。
あとは合う曲、合わない曲があるのは当然でクラシックなどはよろしくない。クラシック以外でもダイナミックレンジの広いものは「あ、いまリミッタかかってるっぽい」と不自然に感じてしまう場合がある。その昔、リミッタ付きの携帯カセットテープレコーダで生録した演奏を聴いた時のことを思い出した。
よく知らないがノーマライズといったら曲全体を単位とするものではなくその時点で出力されるヴォリュームレベルに対して処理するものなのだろうか。
ちなみにこの製品はiTunesだけでなくいろんなプレイヤーに対応するものがあるようだ。