湖岸へ

十和田湖へ行ってきた。雄大カルデラである。湖岸には十和田神社があって、そこから山を登ると占場という、その昔占いが行われたという場所に行くことが出来る。八郎太郎伝説の一部だ。正確には山頂まで行って、そこは絶壁なので水際まで降りた場所なのだが。山はなかなか大変な登りだし(なんか出かけるたびに登っている)、占場までの降り行程はハシゴである。以下は下から撮ったもの。写真で見るよりはるかに急傾斜で、2D6で3以下は死亡って程度にちょっと大変。例によってバテる。


ちょうど十和田湖湖水祭りが開催されており観光客がいっぱいだったのが、湖の周辺にあるいくつかの展望台からの眺めなど、摩周湖のときにはちょっと食い足りなかった部分を補完するようにじっくり観てこれて満足げ。さて次のカルデラは。