イースから来た…

フェルガナの誓い」を購入。6のシステムで3をリメイク。イースシリーズでは3のBGMが一番好きだ。イース2がブッチギリな人気を誇っていたところに出てきた異端児だったでの色んな意味で不遇な3だったけれど、個人的には好きだった。プレイしたのはX68000版で、ガルバランのあの絶望的な難易度は今でも覚えている。このフェルガナ…の発表を聞いたときは3の続編になるのかと思ったので実はちょっと残念。
システム的には経験点にコンボボーナスがついたり、多段化したジャンプ攻撃、ゲージ溜めによるブーストモードを使ってガンガン進めることが出来たりと気持ちいい。そして手に馴染む操作性。
しかし難しい。6もボス戦は倒し方を掴むまで何度かリトライをしたけれど、それを上回る駄目なプレイで凹み気味。コントローラを持つ手が痛い。火龍ボスなんかは1ダメージしか与えられないのに1100も耐久力があって気が遠くなった。結局レベルが足りないんだろうなと思ってもレベルアップも大変…。と思って黄昏ながらフと装備画面を見ると初期装備だ。さっき拾った高性能な剣を装備していない。「武器や防具は装備しないと意味がないよ」、昔ラダトームでそう教えられた事がある。

イース -フェルガナの誓い- DVD-ROM版

イース -フェルガナの誓い- DVD-ROM版