続・ホームランド

オンしてみる。システム的にはサーバごとに世界が作成されていて、クリアイベントを終了するとワールドエンドとなる。この単位でレベルなどは初期化される。不思議のダンジョンでワールドを共有しているイメージだ。なので共通世界なのでインしたら終了寸前ということもある。サーバリストにはワールドが開始してからの時間が表示されていて進行度の目安になるわけだ。
今回初めてやってみてまさにそれだったらしく、序盤中盤のイベントはすべてクリア済み。そんな中で細々と経験値を稼ぎつつ遊んでいたらクリアイベントのトリガーを引いてしまい、ワールド中のクエスターが全員集合してボス退治に向かうことになった。こういうのって面白いかも。

そして手つなぎシステムってのが思い切りが良くて素敵。「手をつなぐ」とパーティ状態になり戦闘力アップ。操作のすべては先頭の人だけが行う(操作感は一人のときとほぼ変わりなし)。経験点などはモリモリ全員に入ってくるので、チャットも出来るし終盤で合流したヒトでもらくらくパワーレベリングが可能。この手つなぎって限界の35人とかでも出来るんだろか。やってみたい。

ワールドクリアが一区切りになるのでちょっと1プレイが長くなるかもしれない。クリア時にポイントがもらえるので途中退場はよろしくないと思うし。ちなみにクリア時にはクライマックスシーンに立ち会う必要は無いようだ。勝手に遊んでいても終わる、と。