GRAN TURISMO4

マジっぽいのはバトルギア3が最後で、最近はステアリングを捻るだけであらゆるコーナーをクリアすることの出来るレースゲームをやっていたので、重い、重すぎる。クルマって高速度域だとこういう挙動だよねってのを思い出した。勝率なんかも記録されているし、コースを走るときは気の抜けるコーナーなんか無いので、手軽に遊べるようなゲームではない。B-Specモードとかで手放しで遊べるのも、そういった面のフォローもあるんかな。
すごいいろんなものが詰め込まれていてヴォリュームにため息が出そう。PS2が壊れるまで遊べそうな密度だ。コンセプト的に第4(5?)作ということで新鮮味は少ないけれど、正面きっての大作。まだ経験してないけれど、酷いマナーの走行はペナルティがつくなど、ここにきてゲームだからって切り捨ててきた部分を積むのはいいのかも。壁激突コース無視とかでレコードだされても醒めるゲームだから。
GTモードで中古車が復活したのがイイカンジ。あとFIAT500とか。Bライでバルケッタに乗れるのも個人的にちょっと楽しかった。あとで買うリスト最上位。