PSP

kaguyama2004-12-12

夕方に年賀状ソフトを買いに出かけたところ、残っていたので買ってしまった。DS の時もだけど、あったら買うなんて思っているとこうなる。

外観はツヤツヤ仕上げで、指紋が目立ちやすいけれども高級感たっぷり。クリアパーツが使われている L/R とか、悪くない。なんか高性能そうなパーツがギッシリ詰まっているような手ごたえ。
ゲーム、mp3 再生、動画再生と一通り試したところでは、なんつうか今までの携帯ガジェットからは一線を画した基本性能の高さにため息がでる。オレが最近の携帯 AV 機の現状を知らないだけかもしれないけれど。携帯動画マシンに使えたら良いなと思って買ったところが大きいので、これはいい。

ちなみにゲームは「リッジレーサーズ」を購入。凄いのはわかってるけど今更リッジもなぁ、とか思ってたけど実際遊んでみるとやはり楽しいもので。

バリューパックに付属している 32MB のメモリースティックDuo は、この容量ではゲームのセーブデータ保存がせいぜい。テスト用の動画のエンコードも素材が無くて苦労した。mp3 は 320kb CBR が多いので、これもぜんぜん入らない。512MB とか 1G があれば、動画は結構使えるかもと思ったり。音楽に関してはもはや「選曲して持ち歩く」なんてことは考えられないし、さすがに携帯機としての操作性にキビシイものがあるので、まだ iPod 引退ということにはならない。

DS、PSP と面白マシンを立て続けに買ってしまい、ちょっとサイフに後ろめたい。今月は買うゲームがまだまだあるのに。だいたいそんなに遊ぶと言うのか。