Half-Life2 @STEAM

朝起きたらダウンロード完了。ついでにカウンターストライクもダウンロードしておいたので2つのゲームがプレイ可能になっていた。後で HL1 を追加でダウンロードしてみてわかった事だけれど、一度に全部はダウンロードされないようだ。ゲームのプロパティで受信量を確認することができる(当然 100% じゃなくても遊ぶことはできる)。で、PC のアイドル時などに自動で続きをダウンロードするという仕組み。


ゲーム本編は、HL1 をちゃんとやったことがないのでストーリィが解かんない…。導入部が同じだったのも何かの仕掛けなんだろうけれどわからなくて悔しい。さあ君のスーツだ!(例の黄色いスーツを渡される)とかいうシーンや、愛用(?)のバールを渡されるシーンも、前作をやっているとグっときたりするんだろう。しかし今から前作をやってというのも我慢できないのでこのまま進めることにする。with 日本語字幕。なんか自分、ヒーローっぽい。

PainKiller なんかでも楽しかったように、いろんなオブジェクトが動いたり転がったり、それを利用しながら移動、戦闘とか。結構自然に動くものもあるのでフツーに受け入れてプレイしてしまう。改めて目を向けると結構凄いのかなと思ったりもするわけだけど。

火のついたドラム缶がゴロゴロ転がってきてドンキーコングかよ! などなどいかにもアクションゲームっぽいギミックも多くてイイカンジ。まだ1〜2時間やっただけだけれどこれは面白いかもしれない。

しかし起動のロード時間が超長い。面の区切りロードもそれなりに長い。プレイ中でも読み込みが発生するとカクついたりするので、快適なプレイにはこの辺の性能も求められそう。

今のウチの環境を記録。以下の環境でデフォルト設定でそこそこ快適(1024*768)。カクつくところが結構あるけど。CS 対戦とかだと、また考え直すべきところか。

CPU :P4 2.0GHz
MEMORY :0.5GB
VIDEO :GeForce6800GT
HDD :IBM ST380021A 80GB(STEAM と HL2 のインストール位置)
SOUND :YMF754 PCI
OS :WindowsXP sp2