Mozilla FireFox 1.0

とても盛り上がっている FireFox の 1.0 リリースが行われた。Opera を常用している自分的にも、タブ機能とマウスジェスチャがあるので十分使えるブラウザだ。

特に 1.0 ではネイティブシングルウィンドウモードが追加され、NewWindow を NewTab にしてしまうことが出来る。今までタブモードに設定していてもフイにブラウザがもう一つ開いてしまったりしてとても使いづらかった。タブならタブに徹しろよと思っていたのでこの点が一番うれしい。
と思っていたらシングルウィンドウモードは機能不安定ということで設定項目がデフォルトでは見えないようになってしまっている。でも実装する方向で進んでいるということで、今後の安定に期待。

Opera はいつでもどこでもレジストコードを入力して使うというわけにはいかないので、選択肢が増えるのはヨイ。最近 OS(WindowsMe 笑)を再インストールした ThinkPad で使ってみることにする。ちなみにこれまでは Mozilla Suite を使っていた。