Google Desktop Search

グーグル発のツールでローカル HDD を検索するもの。ローカルサービスとして動いてウェブブラウザでアクセスする。Google のローカル検索はずいぶん前からハナシはあった。何でもかんでもウェブブラウザコンポーネントで見る、というのは IE4 以来 Microsoft が推し進めているものだけれど、これを乗っ取ってフロントエンドを確保するとかいうのものアリだろか。MCE がアリと考えるとシェル乗っ取りもあってもいいかもしれない。ポータルはウェブからローカルへ。

で、Google Desktop Search を入れてみたけど、まだインデックスが作成されていないようでちゃんと検索できない。でもデスクトップと今までのグーグルの検索が同じように見えるので、そこはちょっと面白いかも。どうやって実用にしてみようか。HDD 内を総検索なんてあんまりしないし…。WinFS の代わり位に活用できるなら、どうなるんだろ。ファイルシステムの革新でディレクトリ構造のシステムが刷新される…というのは聞くけど、そこまで行くにはまだイロイロ足りないだろうし。