Opera M2 スパムフィルタ

スパムメールの処理を Opera M2 のスパムフィルタに任せるようにして数日。なかなかいい感じに分類してくれるようになってきた。

やはり初回メールの誤分類が怖いのでざっとでもスパムビューを眺めるようにしないといけない。当然かもしれないけど spam よりも not spam を指定するほうが格段に少ないので、そういう意味では安全度はなかなか。だけど POPFile のように最初は全部 unclassfied の方がいいのではとも思った。

で、総じて悪くない。

他にメールを使わなければいけない環境で Mozilla ThunderBird を使っているのだけれど、こちらも同じような仕組みのスパムフィルタを採用しているのできっと性能はいいはず。幸いスパムは全く来ない環境での使用なので試す機会はないけど。基本機能的に Outlook Express が好きだったオレとしては、ThunderBirdインターフェイスとか必要十分な機能はかなり悪くない。