なにか力

kaguyama2004-09-18

エイベックスが全品 CCCD というのを見直して製作の選択に任せるという方針に変更、SMECCCDレーベルゲート含む?)はもうやめる宣言。いくらでもリッピング・コピーできる CCCD を導入して「一応対策してるからしちゃ駄目」というポーズ。やっべ、iPod で聴けないと売れないよ、という判断。身軽すぎる、というかイイ加減すぎる(^^;

それでも(実情はどうなるか知らないけれど)現場で考えてみて、とまる投げした avex は(なんてイイカゲンと思いつつも)悪くないかもしれない。今更だとしても。とりあえず買ってきた CD は普通に使わせれ。普通に買ってきていつも使っているプレイヤーソフトで再生できなかったときに、本当にそう思ったのだった。

ところでこの流れというのは、今までネットで声高だった反 CCCD の意見が少しでも影響しているものなのだろうか。レーベルゲートは単に使われなくて消え去るのだと思うけど。