エスプガルーダ

PS2 版が発売されたので買ってきた。今回の移植にはアレンジモードが加えられている。アレンジモードは通常の操作に加えて第4のボタン、パワーショットが追加されている(ちゃんと16倍までアリ)。つまりエスプレイドなガルーダが遊べるわけだ。待ち望んだエスプレイドの移植が変な形でちょっとだけ実現したような。アレンジモード用の新キャラは二人で、幅広ショットとパワーショットの射出方向が制御可能な千裕に、扇形ショットで直線パワーショットの Black。要するに、いろり&JB5th タイプだ。あれ?長男は?長男いないよ。祐介タイプはありません…。

ちなみにアレンジモードは超難度で弾丸の嵐。明らかに「パターン作りを楽しんでね」的なつくり。頑張れば豪快な弾消しが楽しめそう、ボス戦以外は。