今月はじめにウチの PC のシステム HDD がいかれて起動しなくなった。感触からブートシーケンスに関わる部分が壊れているようでデータは取り出せそうな予感はあった。しかし別に XP をセットアップしてして、壊れた HDD をセカンダリにして起動したりしても起動途中にブルースクリーン。セーフモードでも、苦し紛れの Bart's PE でもとにかく起動できない。そんなんでめんどくさくなってしばらく放っておいた。

しかし、やはり。少量だけれど大事なデータがあるわけで最後の頼みの KNOPPIX。バージョンは新しい 3.4 でテスト。結果、無事にドライブをマウントして読めた。本当は captive-ntfs で一気にデータをサルベージできれば最高だったんだけれども、ちょっと不安なので DVD に焼くことに。サクっと起動して NTFS ドライブもマウントできておまけに CD も DVD もばりばり焼ける KNOPPIXGUI(GNOME?)もきれいだし使いやすい。大量の mp3 データはまだ引き上げていないけどクリティカルな My Document の内容はなんとかなった。サイコー、アリガトー。ゲームさえしなけりゃ mac でも linux でも構わないよなぁという思いは、まただいぶ強くなった。